埼玉県で登山!!子どもを連れて、初心者でも手軽に登山できたおすすめの山

どうも。

ゆうゆうです。

これまであまり経験したことないアウトドアの1つに登山があります。

登山の度に頭痛や寒気、筋肉痛などの体調不良になるので、避けていました😅

優(ゆう)
だけど、運動不足解消で柄にもなく何年か振りに登山をしました。

今回、埼玉県にある山でサクッと子どもを連れて、初心者の私でも登山できたおすすめの山があったので、そのことについて紹介したいと思います。

登山したのは、埼玉県飯能市の天覧山(てんらんざん)~多峯主山(とおのすやま)

天覧山の山頂風景

多峯主山からの山頂風景

天覧山(てんらんざん)~多峯主山(とおのすやま)のおすすめポイント

初級者向けで気軽に登れる

標高も天覧山は197m、多峯主山は271mと低く、比較的緩やかな山道で初心者向けで登りやすい。大人の足で40分、幼児がいても1時間程度で多峯主山(271m)の山頂に辿り着ける。

優(ゆう)
登山の際のいつもの頭痛や後日の筋肉痛も全くなかったです。本当に気軽に家族でハイキングできるコースでした。

家族で登山を楽しめる

4歳くらいから登山ができる緩やかな山道で、ある程度歩けて、体力がある子どもなら家族で登山を楽しめます。3歳くらいだと歩けても体力面で、保護者の抱っこ、子どもの荷物持ちなどのサポートがかなり必要になりそうな感覚です。
※ベビーカーは持ち上げないと登れない箇所があるので、持ち込みはしない方が良いです。

優(ゆう)
実際に、我が家の4歳の長女と6歳の長男を連れて登れましたよ。もちろん、大人が手を貸す場面もありましたが、登山自体は問題なかったです。

電車でも車でもアクセスが便利

電車の場合:西武池袋線の飯能駅から徒歩20分で天覧山入口に到着できます。
車の場合:天覧山入口近くにある飯能中央公園の無料駐車場に駐車できます。

詳しくはこちら

近くに川もあり、登山以外も楽しめる

天覧山(てんらんざん)~多峯主山(とおのすやま)のハイキング後に飯能駅に近くの飯能河原でBBQや川遊びも楽しめます。

注意事項
お手洗いは、飯能中央公園(天覧山入口近く)と天覧山頂上へ向かう途中、多峯主山の頂上付近の3つしかなかったので、幼児がいる場合はまめに確認しておきましょう。

登山の際に持って行った持ち物

山で食べる飲食(おにぎり、カップラーメン、お菓子、水(カップラーメン用、飲料用))
お湯を入れても冷めない魔法瓶や登山用ガスバーナー(カップラーメンやスープを食べたくなったので。)
雨具(山は天候が変わりやすいです。)
タオル
ビニール袋

登山の際のおすすめの服装

肌の露出が少ない服装
登山する季節にもよりますが、基本的に長袖、長ズボンで臨むことをおすすめします。
※防寒することももちろんですが、枝や岩、転倒などの怪我の防止や虫や動物(蚊、蜂、虻、マムシ、その他の動物)から肌を守ってくれます。
基本は重ね着できる服装
※登山中、下山中は動いているので暑く感じ、休憩中は身体が冷えて寒くなりますのですぐ羽織れたり、脱いだりできる服装がいいでしょう。
丈夫な生地で動きやすく、汚れても良い服装(服の汚れやダメージに備える。)

優(ゆう)
ワークマンで登山用にズボンを買ってしまいました!安くて丈夫でおしゃれなので、このズボンなら普段着としても活用できます!しかも、生地が暖かい。

 

結(ゆう)
私もワークマンでダウンジャケットを買ったわ。可愛いデザインね。以前は男性の職人さんばかりが買い物しているイメージでしたが、店内にはお客さんとして、またスタッフとしても女性が増えた印象を受けたわ。

埼玉県の山で、初心者が気軽に、家族で登山するなら、天覧山(てんらんざん)~多峯主山(とおのすやま)のハイキングがおすすめできますよ!



ABOUTこの記事をかいた人

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。