【お得な買い物】中古ノートPCをGet!~ノートPCとデスクトップの比較~

どうも。

ゆうゆうです。

副鼻腔炎がひどい時期になり、身体のだるさや頭痛の回数が増えてきた今日この頃です😖

優(ゆう)
本当にお得な買い物したなぁ〜って時、ありません?

目的の物を購入するために、インターネットで探したり、友人に聞いたり、店舗に直接足を運んだりして、最終的にそれを購入すると思います。

でも、買ったあとになって、もっと安いものがあった、もっと性能がいいものがあった、もっとかっこいい(かわいい)デザインがあったなどの理由で、後悔することって、結構多くないでしょうか。

優(ゆう)
私は買い物で後悔すること、結構多いです。

私の数少ない後悔しなかった買い物の中の1つを紹介しようと思います。それは、中古のノートパソコンです。

最近中古のノートパソコンを買ったのですが、本当にお得な買い物できたなと思いました。

このノートパソコンは、楽天会員の特定の会員限定に紹介されていたもので、楽天の会員向けのお買い得情報のダイレクトメールで知りました。

「中古ノートパソコン Windous10 メモリ4GB/HDD500GB/オフィス付き ¥10,000」

結(ゆう)
なななんと!(楽天CM風に)

そんな魅力的な見出しがあるから、ついつい見てしまいました。

優(ゆう)
いつもはダイレクトメールなんて中身を見ないですが、なぜかたまたまメールを見て、ちょうど我が家に必要だと思っていて、しかもかなりインパクトある見出しだったので、ノートパソコンを買うことにしました。

以前も”自分でできるLANケーブル固定方法のいろいろ”の記事で紹介しましたが、我が家のノートパソコンは、我が家の「怪獣次男」によって、あっさり液晶を粉々にされ、ノートパソコンとしての機能を果たさなくなりました。

現在はスマホがあるので、ノートパソコンが無くても、日々生活することには困らないですが、あると様々なことに活用できるようになる電化製品です。

優(ゆう)
我が家では、ノートパソコンがあるとこんな活用方法があるから、絶対に欲しいアイテムです。

我が家のノートパソコンの活用方法

寝室で寝ながらノートパソコンでDVD鑑賞

我が家は夫婦して、寝室で寝ながらDVD鑑賞するのが好きです。これまで、使っていたノートパソコンが破壊され、それに替わるDVDプレーヤーが必要なので、それに活用できます。

ブログ更新

この記事のようにブログを更新しています。スマホでブログの更新するのは、作業しづらく効率的にも良くないです。ノートパソコンにより、文字のタイピングスピードも上がり、ブログも早く更新できます。

プレゼンテーションの使用

夫婦で仕事やそれ以外の行事でプレゼンテーションを使用できたら便利だと感じていました。プレゼンテーションを使用するのは必須ではないので、ない状況でそれを行なっていましたが、あると活用できます。

リモートワーク、リモート飲み会

コロナウィルスの拡大により、働き方も変わるようになりました。リモートでコミュニケーションを図るには最適なアイテムの1つです。もちろん、スマホでも行えますが画面サイズが小さく、仕事も飲み会もはかどりませんね。

動画編集

前から趣味レベルで動画編集したいと思っていて、動画編集できるスペックのパソコンを探していました。前のノートパソコンでは、動画編集するのに不向きなスペックでしたので、この機会に動画編集するための最低限のスペックを選び活用することができます。

優(ゆう)
本当に我が家にとって、ノートパソコンを多様な活用できると思ったので購入しました。
結(ゆう)
今どき、家にパソコンがない方が珍しいからね。かと言って、我が家にとっては、パソコンの出費は大きな出費になりそうだったから、我慢してたわ。

本当はパソコンはデスクトップ型の新品で購入を考えていたので、今回、中古のノートパソコンを購入するにあたり、それぞれのメリットやデメリットも調べてみることにしました。

新品パソコンに比べて中古パソコンのメリット・デメリット

中古パソコンのメリット 中古パソコンのデメリット
・価格が安い。
・旧モデルが使用できる。
・壊れた、損傷した時の精神的なショック軽減。
※まだ安い中古だから我慢できますが、前に使用していたパソコンの時のように、新品を我が家の子ども(怪獣たち)に破壊されたら泣きます。

・メーカー保証がついているのが少ない。
・使用年数(回数)の分、バッテリーの持ちが悪い。
・キズや汚れがある。
・キーボード、USB認識、その他不良のリスク。

こんな方におすすめ
費用をかけたくない。
使用頻度が少ない。
使用用途の幅が狭い(メール、インターネット、DVD鑑賞の程度)。
生活するのに必須ではないけど、あると便利。
【購入の際の注意点】
中古のパソコンはデメリットも多くあり、運ということもありますが未開封などの「未使用品」を狙ったり、返品対応できるパソコン、例えば、古すぎない5年前までのモデルのパソコンにする、バッテリーだけでも新品にしておく、などなるべく不良品のリスクを回避して購入することをおすすめします。
優(ゆう)
もともとがっつり動画編集をしたいと思い、デスクトップ型パソコンを購入しようと検討していました。ただ、コスト面、まずは最低限の動画編集、その他の使用用途(プレゼン、DVD鑑賞、ブログ更新)を総合的に利便性を考慮し、とりあえず、ノート型のパソコンにしました。

デスクトップ型とノート型のパソコンを比べた際のメリット・デメリットも紹介します。

デスクトップ型パソコンのメリット・デメリット

デスクトップ型パソコンのメリット デスクトップ型パソコンのデメリット

・ノート型に比べ、本体価格が少し安い。
・カスタマイズ性の高さ(ハイスペックにできる)。
・高画質を大画面で作業することが可能。
・パーツごとの修理や買い替えが可能でコスパがいい(モニター、キーボード、マウス、本体)

・サイズが大きい分スペースが必要。
・持ち運び不可。
こんな方におすすめ
がっつり集中して作業したい。
常にハイスペック重視(拡張、カスタマイズ)で使用したい。
コストパフォーマンスを抑えたい。
ノート型パソコンのメリット ノート型パソコンのデメリット

・持ち運びができ、好きな場所で使用できる。
・スリムコンパクトでスペースが必要ない。
・省エネで使用できる。

・デスクトップ型に比べ、本体価格が少し高い。
・カスタマイズ性が低い。(購入後のハイスペック化に限りがある。)
・修理や買い替えのコスパが悪い(パーツごとの修理ができなく、本体まるごと修理となる。)
こんな方におすすめ
好きな場所で作業したい。
ハイスペックやカスタマイズに強いこだわりがない。

購入したパソコンが届いたら際の確認事項

☑ちゃんと自分が注文したパソコンが届いたか。(メーカー、付属品、スペック、その他オブション)

☑キズや汚れはないか(新品の場合)

☑端子(インターフェース)は認識するか。(USB、マイク、イヤホン、LANケーブル、HDMI、Dサブ、電源アダプタ)

☑端子(インターフェース)を認識した後、正常に動作するか。

☑ボリューム(スピーカー)は正常か。

☑キーボードは正常に操作するか。

☑正常にインターネットに繋がるか。

☑バッテリーでちゃんと充電されるか、逆に極端に電源が消費されないか。(特に中古の場合)

実際、購入したノートパソコンを使用してみて

中古のノートパソコンを購入して、使用しましたが、全く問題ありませんでした。中古ということもあり不安はたくさんありましたが、確認操作もして問題なく使用できたので良かったです。結局、我が家の購入したパソコンのスペックや値段は、こんな感じになりました。

購入したノートパソコン情報
メーカー:TOSHIBA
インチ:15.6ワイド
OS:Windouws 10
容量:8GB/SSD240GB(オプション)
CPU:Core i 5(オプション)
オフィスソフト付き
HD1080P 外付WEBカメラ付(フルHD)

DVD-ROM
新品バッテリーに交換(オプション)
HDMI端子モデル(オプション)
総価格:約25,000円
優(ゆう)
ほとんど、キズも汚れもなく、スペックも満足しているので、本当に久しぶりに安くお得だと感じる買い物ができました!中古パソコンを検討している方はコスト面ばかりにとらわれないように、なるべく、不良品のリスク回避をして購入することをおすすめします。

ABOUTこの記事をかいた人

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。