モバイルバッテリーを活用!~モバイルバッテリーのメリット、デメリット~

どうも。

ゆうゆうです。

社会勉強でウーバーイーツを始めてみました。

優(ゆう)
ウーバーイーツって、配達中は基本的にずっとアプリを起動しているのでスマホの電池の減りが早いこと、早いこと。

で、モバイルバッテリーを購入して、活用することにしました。モバイルバッテリーのメリット、デメリットや使い方など、様々なシーンで活躍できますので、紹介していきたいと思います。

モバイルバッテリーとは

iPhone、スマホ、iPad、タブレット、ノートパソコン、携帯ゲーム機などの端末を充電できる携帯充電器のことです。予備の電源として活用できます。

モバイルバッテリーのメリット

どこでも充電できる

モバイルバッテリーを持ち歩いていれば、どこにいても端末に接続することによって、充電できる。外出先で電池切れという心配もなくなります。

災害時の備えになる

災害用の備えとして、モバイルバッテリーが役に立ちます。避難先で様々な電子端末を使用できるだけでも安心感につながります。

複数の端末へ同時に充電できる

モバイルバッテリーの差し込み口の数だけ、複数台、同時に充電できます。複数台の端末を使用される方にもおすすめできます。

モバイルバッテリーのデメリット

衝撃に弱い

電子機器なので、落下の衝撃や水没などには弱いです。カバンの中に入れて持ち運ぶにしてもぶつかったり、挟まったりして衝撃が加わりますので、軽減できるようにモバイルバッテリーのハードカバーケースにいれて持ち運ぶことをおすすめします。

荷物になる

モバイルバッテリーの種類にもよりますが、本体とケーブルがかさばったり、重くなったり少なからず、持ち運ぶ上では荷物になります。

こんな方におすすめ
外出していることが多い、よく電子端末の充電を忘れる(忘れっぽい)、よく複数の電子端末を使用する、災害が多い地域にお住まい(備え)
モバイルバッテリーを使用する上での注意事項
保管場所:高温にも弱いので高温の場所での保管は控えましょう。
廃棄方法:自治体ごとに異なります。お住まいの区や市町村役場にお問い合わせの上、小型家電リサイクルBOXなどへ投入するか、指定の場所へ持ち込みが必要です。
バッテリー本体の充電:バッテリー本体の電池が空のままだと電子端末の充電ができませんので、バッテリー本体の充電をしておきましょう。

実際に活用してみて

スマホ用モバイルバッテリーを購入し、ウーバーイーツの際に大活躍しています。先述のように、外で電子端末のアプリなどを長時間使用するので、スマホの電池の減りが早いですが、モバイルバッテリーで充電しながら、スマホを使っているので電池切れの不安はありません。また、災害用にも備えて保管もしているので一石二鳥ですね。

ABOUTこの記事をかいた人

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。