不動産会社選びの理由はこれだ!不動産業界の仕組み~戸建て購入における注目すべきポイント~




ブログの内容が”堅い”と妻から駄目だしがありますが、本日も安定してお届けしたいと思います。

私たち夫婦が戸建てを探す中、不動産会社選びのポイントとしたこと、また、不動産業界の仕組みに関して、紹介していきたいと思います。

私たち夫婦は、物件を探す中、不動産選びに関して、最初は4社とやり取りし、途中で

1社に窓口を絞るという方法で不動産を選びました。

なぜか・・・、

・それぞれの営業マンから不動産業界についての情報を聞ける
・のちのち手間が省けて効率的に家探しができる

また、残りの3社に最初は内覧を依頼しある程度の関係をつくり戸建て購入の意志

があるということ物件条件をしっかり伝えておき、こちらから連絡せず、いい物件が

あったら連絡下さい程度の距離感で接しました。

これをしておくと、自分たちが探している条件に合う物件が売りに出されたときに優先

的に連絡をくれるから、こちらの手間が省け、結果効率よく物件探しを続けられます。

実際に売りに出される前の物件情報の連絡をいただきました。

途中売主さんが売却を取り下げして、内覧までは叶わなかったのですが、条件はマッチ

ングして良さそうな物件でした。これは、最初に数社と関係を作っていたからこそ、優

先的に声をかけて情報をくれたのだと思います。

そして途中、4社の内、最終的に1社に窓口を絞る際、選んだポイントは、営業マンの人柄でその1社を選びました。

それは・・・、

・どの不動産会社も紹介できる物件はほとんど変わらない
・良い営業マンと接している方が、家探しが楽しく行なえるからです。

というのも、

おそらく…

ほとんどの不動産会社はレインズ(リンク)の会員登録をされているので、売りに出さ

れている物件情報は、ほとんどの不動産会社で共有されていて、顧客へ紹介できるので

す。

レインズとは簡単にいうと、不動産情報を扱っているオンラインシステムのことです。

つまり、ほとんどの不動産会社からレインズに登録されている物件であれば、全て紹介してもらえるということです。

では、レインズに掲載されていない物件は、掘り出し物?と思うかも知れませんが、そのような物件もだいたい不動産サイトに掲載、紹介されているようです。

もしかしたら・・・

その不動産会社が売主の物件は、その不動産会社だけでしか紹介していない物件もある

かも知れません。(←ある不動産会社営業マンのアドバイス)

ただ、その物件が自分たちの探している物件の条件にマッチングするか、その物件がい

つ売りに出されるか、その物件が自分たちに紹介されるかなどの保障はどこにもありま

せん。

結果、人柄が良い営業マンから紹介してもらった方が、自分達のために一生懸命、物件を紹介してくれ、調べてくれ、調整してくれるので、その方が自分たちも気持ちいいですよね。

その営業マンから購入した家の方が気持ちよく暮らせますよね。

まとめ
・最初は数社と関係を作る。

・最終的に1社に絞る。

・不動産業界を聞いて、調べて、知識を蓄える。

・どの不動産会社も紹介できる物件はほとんど同じ。

・不動産選びは、営業マンの人柄で決める。

 以上!




ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。