マイホーム(中古戸建て)購入を決めたきっかけ



★夢が叶った!!念願のマイホーム(中古戸建て)を購入

やりました!!ついに🙌

叶えました夫婦の夢☆

2017年8月に念願のマイホーム(中古戸建て)を購入。

この夢を叶えるために

物件探し期間:2月~6月
物件地域:え~、秘密~
内覧物件数:9件(少なっ)
間取り:3LDK~4LDK
物件価格:2000万円以内(うわっ 貧乏っ!)
築年数:20~25年以内
家族構成:30代夫婦、2歳息子、0歳娘

という内容でマイホーム(中古戸建て)購入に至りました。

なぜ、戸建て購入を決めたか。

それは・・・

・子孫に財産を残す

・子育て環境を整える

ためです😃

前、暮らしていたのは3DKの団地でしたので、現状の家族構成ではそこまで不自由はなかったのですが、将来のことを考えると子どもたちの部屋数、集合住宅により下の階の苦情を考えると子育てに多少なりとも弊害が出てしまいます。

子供がジャンプする度に毎日「ドンドンしないっ!!」と叱っていました。

もう何千回、注意したことか…。

親はその叱るストレスもなくなりましたし

子どもたちには、のびのび成長してもらいたいですね。

新築の場合、我が家の予算では、探している地域ではまず、買えないという理由、新築を買える地域だと夫婦両家族の実家や職場から離れてしまい、今より暮らしにくい環境になってしまうのではないかとなどの理由もあり、中古戸建てを選びました。
というより、ほぼ中古戸建ての選択肢しかありませんでした。(涙)

○中古戸建てのメリット

・安く購入できる。(これは予算に関わる大きな理由となります)

・暮らしやすいようにリフォーム、セルフリノベーション、DIYができる。

とはいうものの、予算がある方は、新築の方が多くのメリットを感じると思います。

 

暮らしやすい戸建て購入に向けて、私たち夫婦が調べて、勉強したことは・・・・

・不動産選びのポイント

・不動産業界の仕組み

・その地域の物件周辺情報

・住宅購入に関する補助金

・住宅ローン金利

・戸建て購入で実際にかかる費用項目

これから戸建て購入を考えている方にとって、1つでも役に立てる情報が発信できればと思い上記に関して、紹介していきたいと思います!!




ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。