我が家の正月の過ごし方

どうも。

ゆうゆうです。

新年明けまして、おめでとうございます🎍

また、新しい年がやってまいりました。

我が家は、毎年正月は親族で集まり、食事会を行なうのが恒例となっています。

それぞれの家族が料理を持ち寄って、食事しながら、子どもたちへお年玉を渡しあいながら、楽しい時間を過ごしました。

ところで皆さんは、どのようなお正月を過ごされましたか?

定番のお正月の過ごし方について、いくつか挙げていきたいと思います。

【旅行】

長期休暇を取りやすい年末年始にこそ、旅行に行って思いきり過ごしたいですよね。

この寒い時期に過ごしやすい沖縄や普段味わうことのできない海外で過ごすのも良い思い出になりますね。

【とにかくテレビ】

年末年始は、バラエティー番組、スペシャルドラマ、大河ドラマ、映画、スポーツ番組、駅伝と目白押しの番組が放送されます。

ゆっくり自宅でテレビというのも楽しめるのではないのでしょうか。

【ウィンタースポーツ】

スキー、スノーボード、スケートなどこの時期にしかできないスポーツをするのも、日頃の運動不足を解消できる機会にもなります。

【初詣】

近くの寺院、お寺、神社に新年が良い年となるように祈願するのもいいでしょう。受験、出産、就職、健康など、今年ご自身に関わることが良い方向にことを運べるように祈願するのは大切です。

【ショッピング】

年末年始は、多くのお店でセール、バーゲン、福袋などで賑わい、欲しい物をお得にゲットできるチャンスです。お正月くらいはお金のことを気にせず、お買い物を楽しむのも過ごし方の1つです。

【テーマパーク】

ディズニーランド、富士急ハイランド、ユニバーサルスタジオジャパン、動物園、キッザニアなど近くのテーマパークで過ごし、その季節限定のショーや特典を体験するのもいいですね。

さて、親族の毎年恒例の食事会では肉、魚、サラダ、お菓子&ジュースとそれぞれの家族が料理や食材を担当し、それを持ち寄ります。

今年我が家はを担当しました。

お正月の魚といえば、お刺身お寿司でしょう。

とっても費用がかかる食材ですが、正月くらいはケチらず、豪勢にお刺身をたくさん買うことにしました。

しかも、近くのスーパーではなく、魚専門のスーパーの角上魚類というところへ買いに行きました。

魚の鮮度、質が良い分、値段も高かったですが、正月の贅沢ということで奮発し、購入しました。

マグロ、鯛、ハマチ、カンパチ、サーモンなど6000円分刺身を購入しました。

さすが正月ということもあり、お店は多くの客で賑わっていて、車の駐車場も大渋滞でお店に入るだけで苦労しました。

初めて角上魚類の魚を食べましたが、本当に美味しかったので、近くに店舗がある方にはおすすめです!!

その他にも、ローストポーク、大根ステーキ、パスタ、サラダ(画像は一部しかないですが)など多くの美味しい料理を食べ、楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親族の恒例の“すべらない話”を今年行なうことができませんでした。

この“すべらない話”とは、去年1年を振り返って、自分の周りに起った、おもしろい出来事をおもしろく話して、笑いを取るもので、フジテレビで放送される“人志松本のすべらない話”を親族で行なうのです。

また、ニンテンドーのスイッチを使って、カラオケなどもしました。

ニンテンドースイッチにはJOY SOUNDが入っていて、なんと300円で歌いたい放題でした。

カラオケボックスへ行こうしたら、なんと正月価格で1名1時間750円となかなかの出費でしたので、親族の自宅で行ないました。

マイクや音のクオリティさえ拘らなければ、結構楽しめましたよ!

ニンテンドー スイッチ購入はこちら

以上、我が家のお正月の過ごし方でした。

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。