2歳になった娘に誕生日プレゼント〜ネネちゃんお人形セット〜

どうも。

ゆうゆうです。

我が家の娘が2歳を迎えることになりました😁

少しずつ言葉も覚えてきて、イヤイヤ期にも突入し、自我も芽生えてきました。

何もかも自分でやらないと気が済まないようで、それができるように手伝うと、怒ったり、わざわざ元の状態に戻して、自分でやり直すほどです😅

我が家では、子どもたちの誕生日には必ずお誕生日会をします。

毎回子どもの誕生日で悩むのが、誕生日プレゼントを何にしようか?ということです。

幼少期の子どもの誕生日プレゼントを考える時のポイントは、基本的に以下を考慮して決めています。

幼少期の子どもの誕生日プレゼントを考える時のポイント

1.年齢

2.性別

3.性格

4.その時に子どもが好きな(はまっている)物

5.身体を動かす運動系の物

6.頭や心(感情)を使い、成長を促す物

この前の”1歳になった娘に誕生日プレゼント★はじめてのおままごとサラダセット★”の記事で紹介した、1歳になった時の娘の誕生日は、女の子のおもちゃが少なかったのでおままごとセットにしました。

2歳の女の子の誕生日プレゼントといえば

2歳の女の子のお誕生日プレゼントにはいろいろな物が思い浮かびます。

絵本、キャラクター(アンパンマン、ドラえもんなど)のフィギュアやお人形、おままごとセット、楽器、乗り物、パズルやブロックなど。

いろいろ迷い今回の娘への誕生日プレゼントはこれにしました。

メルちゃんシリーズのネネちゃんお人形セット

お人形(ネネちゃん)を使って、髪の毛をブラッシングしたり、洋服を着替えさせたり、トイレをさせたりして遊ぶものです。

↓関連お人形セットも含む製品はこちら↓

2歳娘の誕生日プレゼントをこれにした理由

女の子らしい遊びもして欲しい

娘のお世話好きな性格を活かしたい

お人形からトイレトレーニングを学んで欲しい

我が家には、2歳の娘の上に4歳の息子がいます。

下も0歳の息子がいます。

家にあるおもちゃはほとんど男の子もので、車や恐竜などのフィギュアで遊び、その遊び方も息子のマネをしています。

男兄弟に挟まれているので、もう少し女の子らしい遊び方も出来るようにという想いを込めています。

また、娘の世話好きな性格も活かして、下の子に対しても、お姉ちゃんらしさも身につけることも望んでいます。

そしてオムツからパンツへ!を目指し、徐々にお人形のお世話から、トイレトレーニングに関心が沸けばとも思います。

そんな娘も誕生日プレゼントが嬉しい様子で、遊んでくれています😄

↓関連お人形セットも含む製品はこちら↓

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。