ゆっくりできない出張でご当地グルメを味わうために!~大阪、名古屋編~



どうも。

ゆうゆうです。

雨が続きましたね🌧

台風21号も困りますね😣

ここ最近は出張が続いてしまい、久しぶりの更新です。そして、久しぶりの出張でした。新幹線にも久しぶりに乗りましたね。

私だけでしょうか?

久しぶりが続くと、慣れない刺激のせいかどっと疲れがたまるのは…。

今回の記事は、いつものジャンルと少し内容がずれてしまいがちです。ずれ気味です。出張で靴ずれです👞

 

私は仕事で出張へ行く時は、どうしても譲れないものがあります。

それは、出張先の美味しい物、ご当地グルメを食べるということです。

これは、実は仕事だけに限らず、旅行行ったり、遠出したりしても同じなんですが。

仕事だろうが、旅行だろうが理由はどうあれ、せっかくその土地に来て時間を過ごすなら、その土地の美味しい食べ物、珍しい食べ物を経験したくないですか?

私はそこはゆずりませぬ😗

 

さて、今回、仕事の出張に行ったのは大阪名古屋です。

初日の大阪、次の名古屋は、両日とも朝早く新幹線で向かい、夜遅くに帰宅という日帰り出張内容でした。

これでは、ゆっくりご当地グルメを味わうことは厳しいそうだ。

しかーーーしっ!

どうしてもご当地グルメを堪能したい私はうまく時間を使いながら、ゆっくりできない出張の中でもこうして、美味しいものを食べました。

大阪編

朝5時に起きて、新幹線で新大阪駅へ向かいすぐに仕事。終わったのが18時。

東京駅に着くのは最短で21時半。帰宅が23時近くか。

本当に時間がない中、美味しいものを食べられるのは、新幹線の中で食べれるおすすめご当地グルメ新大阪駅近く付近で購入できるものを探しました。

大阪で美味しいものと言えば? タコ焼き、お好み焼、串カツ?

帰りの新大阪駅で行列のお店を見つけました。(551 蓬莱の豚まん)!!

 

 

 

 

一度だけ食べたことがあり、確かものすごく美味しい記憶がありましたので、即購入!

即4つガチ食い。ガチ油酔い。でも最高に美味しかった!

モッチモチの豚まんの皮の中から、アツアツで、シューシーな具の味が口のなかに広がります。

本当に時間がない出張の中、ゆっくり新幹線の中でおいしいご当地グルメを味わうこともでき、すぐに仕事終わりに自宅へ向かうこともできました。

家族にもお土産で買って帰りました!

名古屋編

大阪同様のスケジュールで仕事を終え、夜ご飯に何を食べようか、迷っていると、上司が名古屋駅にある居酒屋でご飯をごちそうしてくれました!

居酒屋というか、おそば屋さんかな。

名古屋駅だとすぐ新幹線に乗って帰れるし、少ない時間でご当地グルメを食べられるかな??

おそば屋さんはおらが蕎麦といって、駅内にあるうまいもん通りにある飲食店です。

この名古屋駅内にあるうまいもん通りには、たくさんの名古屋ご当地グルメのお店が並んでいます。しかもお客様の回転が速く、注文したものがすぐに出てきました。時間がない出張でご当地グルメを味わうにはおすすめです!!

その居酒屋のメニューの中には、名古屋名物を使ったメニューがあり、ご当地グルメを味わうことができました。

そこでは味噌カツ、エビフライ、ドテ煮

甘く濃厚な味噌から、ジューシーで美味しいカツが最高でした!

エビフライもしっかりしたエビの身にサクサクのころもが楽しめ、味噌ペーストでアツアツに煮込まれた牛肉やダイコンなどが、味わえたドテ煮。

一気に名古屋ご当地グルメを堪能することができました。

 

 

 

 

 

ご当地グルメを食すのは、本当に出張の際には欠かせない楽しみっす😋

因みに東京でも、大阪、名古屋と同じような仕事した際に出た、お弁当!
お弁当では、美味しくて有名な金兵衛。
お弁当にも、いい意味でモチベーションを左右された1日でした😋



ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。