【節約】我が家が選ぶおすすめスーパーはこれだ!

どうも。

ゆうゆうです。

仕事で担当していたイベントが終わり、少し仕事もゆとりができるのではと思いながらブログを書いています。

しかし、仕事は本当に疲れました😣

前の【食費節約】我が家で実践!食材買い出しの工夫の記事でも紹介しましたが、我が家で食材を買い出しに行く際は、最低でも3店舗のスーパーを回ります。

店舗によって、販売されている食材の量や価格が異なるため、他のスーパーと比較してどこの食材はどこのスーパーがお得か把握して買い出しにするためです。

そんな我が家でおすすめするスーパーを紹介したいと思います。

 

おすすめスーパーマーケットランキング

1位 西友(SEIYU)

ワンストップショッピングを実現しやすいスーパーです。ほとんどの食材が比較的低価格で購入できて、場合によって西友(SEIYU)だけでその日の買物が済んでしまいます。因みに、肉、牛乳、卵、人参、その時期に高い野菜以外の食材は全てここで買っています。

2位 肉のハナマサ

なんといっても、肉を大量に安く購入するのはこのスーパー。牛肉、豚肉、鶏肉、ひき肉は全てここで買っています。

また、牛乳と人参も常に他のスーパーに比べて安く販売されています。卵や白菜も他のスーパーと同じくらいの価格で販売され、特売日によっては、安くなるので卵や白菜もここで購入しています。

ただ、肉のハナマサは大量にパッキング販売されていますので、少量購入希望の場合は、他のスーパーの方が割高でも消費しやすいかも知れません。我が家では、大量購入して小分けにラッピングして冷凍庫に入れ、食べたいときに必要な分だけ解凍して消費しています。とにかく、近くに店舗があってよかった。

3位 業務スーパー

大量に購入する場合は肉のハナマサと同じく比較的に安く購入できます。ここも食材ならワンストップショッピングも実現できる品揃えです我が家の住んでいる地域にはこの業務スーパーが近くにないのであまり買い出しに行きませんが、ドレッシングや調味料が安くて購入した記憶があります。

4位 スーパーナカヤ

ちょっとローカルなスーパーで東京の市に集中して店舗かあるようですが、我が家の地域にもあります。全体的に安いです。特に野菜、フルーツ、卵が安いのでたまにこのスーパーで購入しています。ただ、大手スーパーに比べて若干品質が劣っているようにも思えます。



これらのスーパーはお住まいの地域や店舗によって、安く販売している食材やセール品は異なりますので、あくまで我が家の近く(埼玉県中央南部)の店舗を例にあげて紹介しています。

その地域に合った安い食材やセール品を見つけて自分のおすすめのスーパーを見つけて下さいね!

ABOUTこの記事をかいた人

ゆうゆう

★夫婦でブログ運営★ 優(ゆう)が主に記事を更新しています。 ネタを作ってくれる結(ゆう)の監視のもと、空いた時間でせっせと記事を作らされて・・・記事を作っています。 主に日々の暮らしと知恵、子育て、DIY(リノベ、インテリア)をテーマに役立つ情報発信に尽力いたしまする。